« 筆算の仕方を説明しよう | メイン | 世界とつながる »

勇気あるねぇ

2年生が休み時間によくやってくる カニを育てているらしい

先日は「エサは何ですか?」と

色々説明した後 図書室の本で調べることも勧める

今日はエサを捕まえ 与えるが「食べません」と

ものすごい大きな大きなミミズではないか

例えるならば カニが人の大きさなら ミミズはアナコンダ級

大きすぎるのではということで ミミズをプラケースから出すことに

もう 大変

「うぇ~ 気持ち悪い~」 「ウワァ ウワッ」

しばらくすると M君が 勇気を出し えいっ 手を伸ばすが

「うぇ~」

そうこうしているうちに 掴んだ! なかなか勇気がある!

確かに 綺麗でもなく かわいくもない そんな ミミズ

おまけに でかい!

Img_0827 

無事取り出し 畑へ バイバイ~

M君に聞くと 笑顔で

「初めは 気持ち悪かったけど もう大丈夫 ぷにゅぷにゅしてるよ」

その後 カニには 金魚のエサを

食べてくれるといいね

Img_0828

彼らは カニに 詳しくなりつつある 泡をふく姿を見て 水が汚れているんだと教えてくれました

きっと 図書室で じっくり調べたのでしょう

よっ カニ博士!