筆算の仕方を説明しよう
2年生 研究授業
いつもと違い 多くの先生に囲まれ ちょっぴり緊張
授業が始まると 先生と一緒に 授業を楽しんでいる様子
手をピンとあげ 返事もバッチリ
今日は 105-78 この計算の仕方を 友達に説明しようと 頑張る
今までと違う 困ったことに 10の位から くり下げることが 出来ん・・・困った・・・
でも 2年生は すごい!
筆算で考える ブロック図を使い考える
しばらくすると 計算の仕方を「まず」「つぎに」「だから」を使い 友達に説明
ノートには ぎっしりと
すごいでしょ
いきいきとした 子どもたちの姿 それを支える I先生の熱意から
帖佐小の一つのねらいでもある 言語活動を意識した授業が
順調に進んでいると感じた一時間でした