« にぎやかな1日でした | メイン | おやっ? その2 »

おやっ? その1

出校日は あんなに にぎやかだった学校も

夏休みらしく 静か 聞こえるのは セミの声 道路を走る車の音

職員の 「暑い 暑い・・・」と諦めにもにた声

元気なのは 恵みの雨を受けた 植物

職員室前にある 5年生が育てている バケツ稲

Img_1137_2 Img_1136

すっと 天を目指し 穂が そして一つ一つの籾をよく見ると 開花!

この白い 物には 花粉がついているそうです

午前中から昼頃までの2~3時間の短い時間しか見られない物だそうです

ただ稲は これを 伸ばす前に 籾の中で 受粉がほとんど行われる 自家受粉をする 植物

今日は 処暑(暑さが峠を越え 後退し始めること) 稲も カレンダーを見ていたのかな?