« 膨らむ | メイン | 秋祭り »

2017年11月 2日 (木)

いいね!

6年生は 現在 「てこ」を学習中

5kgの物を てこをうまく使うと 

1kg以下の力で軽々と持ち上げられる便利なもの

下手に使うと 20kg以上の力で持ち上げ

全く 不便なものになってしまう

今日は てこがつりあう場合を探し 楽しく遊ぶ

しばらく実験を自分たちで進める中 

あちらこちらで 「あっ!」

Dscn9655

「ここがさぁ こうだから こうなるんじゃない」

ノートに書かれた実験データを利用し 

熱く 友達に 語りかける

Dscn9656 それを 熱心に聞き入る グループの仲間が

「お~ なるほど!」

みんなの脳が ぐっとパワーアップしたように感じました

今日

1年生は6年生と 交流給食

ちょっぴり 緊張したかな?

Dscn9659 そんな中 

お~ いいね その食べっぷり!

Dscn9661

給食室の先生たちも 農家の方々も

この 食べっぷり見ると 幸せになれそうですね

かなり 美味しかったのでしょうね

みんなを 幸せにする そんな1コマ

6時間目は クラブ

都合のいい名の チャレンジクラブは

ジャム作りに わくわく

果肉感を バッチリ残した ジャムが完成!

Dscn9666

パンにのせたり ヨーグルトにトッピングしたりして

手作りジャムを 満喫してね!

それでは素敵な3連休を~