« ペットボトル | メイン | 2/100 »

時代を感じるなぁ

現在 6年生は 「てこ」を学習中

日頃の生活で てこがどのように生かされているか

みなさん 思い浮かびますか?

例えば はさみ ホチキス 爪切り 洗濯ばさみ

ドアノブ ドライバー 自転車のハンドル くぎぬき

そして 栓抜き 缶切り

この2つは 近頃の生活では 利用頻度が

ぐっと下がったのでは 

缶切り片手に「どうするんだ?」と 試行錯誤

Dscn9743 昭和生まれの私は 缶切り使って 缶詰をわくわくしながら 開けてけどなぁ

もし 家庭で 栓抜きをや 缶切りを 利用するチャンスがありましたら

是非 実際に チャレンジさせてください

これを口実に 瓶ビールを 飲むチャンス!

得意げに ここが 力点で そして ここが作用点!

これで 家族の会話が 更に 弾むかも

「そうそう じゃんじゃん 試してみよう

次の瓶 開けるぞ~」