« 明日は バザー | メイン | 怠け者・・・ »

いいね!

3年2組を覗くと

みんな 真剣な顔つきで 国語辞典とにらめっこ

Dscn9583

Dscn9584

中には 眉間にしわを寄せながら にらめっこ

「いる」って どんな意味?

「いる」とはいっても・・・

「居る」 「煎る」 「要る」 「鋳る」 「射る」 「炒る」 

3年生が 知りたいのは 「大豆をいる」の「いる」

煮たり 焼いたり いったりの 「いる」 ひらがなって いいけど

意味を伝えるのには ちょっと・・・

辞典を開き あんな「いる」こんな「いる」と 意味を確かめ

「これだ!」と 喜ぶ happy02

Dscn9587

こんな 言葉の意味を 調べていた子も

納豆菌の「菌」

菌とは 微生物

「微生物って何? 調べてみよう!」

今日は 語彙がぐっと 増えたかもね

それと 漢字の良さも 味わったかな?

「は」って どの「は」   「葉」「羽」「葉」「刄」・・・

漢字って 文字そのものが意味を伝えてくれて いいね