« 芸術の秋 | メイン | 自分の考えを発表 »

長さ

Img_3413

3年生が長さの学習に入りました。

2年生の時に鉛筆や消しゴムの数で、長さを表した経験から

「先生が何人分かで、長さを表す。」

というユニークな意見が、飛行機の距離比べで出ました。

昨年の学習を生かしてくれているのは、うれしいですね。

 10mの予想を立てて、巻き尺を使ってどこまでになるか

測る活動もしました。

Img_3420

0を合わせたり、直線にしたり・・・

来週は、実際にいろいろなものの長さを測ります。

Img_3431

「ここまでが10m。」

ピタリ賞を数名いましたよ。

Img_3425 目盛りを読む練習もばっちりです。

何を測るのか、子どもたちの発想も楽しみです。