« 研究公開で キラリ | メイン | 話しかけないで・・・ »

すげ~

水を熱すると 何℃に?

日頃 水温なんてそれほど関心が無いでしょうから

「風呂の温度が40℃ぐらいだよ」と

これをもとに みんな 予想する

約20℃だった水温が 熱されると ぐんぐん

もう 驚くのみ

Dscf9627

「お~ すげ~」

ここが すごいと思ったのは 観察力 

「ビーカーの外が曇った」

「ビーカーの底に 小さな泡が」

「湯気 湯気!」

「沸騰石の下に 空気? でも 途中で消える?」

「あわが ぶくぶく フィーバータイム!」

データの見方も 素晴らしい

1分ごとの水温変化から 1分後の予想をする子も

帖佐っ子って すごい!

調理するとき 鍋の中では こんなことが 起こっていたんだね

知らないことに出会った感動が いっぱいつまった1時間でした