« 顕微鏡 | メイン | 今日は こんな日 »

家庭学習強化週間です

さて 現在 家庭学習強化週間真っ只中

いつも以上に 意識して 学習に取り組んでいる 帖佐っ子も多いのでは

さて 今日は 学校で どんな学習をしたのでしょうか

さて 明日は どんな学習が あるのでしょうか

週報には 1週間の学習予定が 書かれています

週末に お子さんが持ち帰ってきた 週報に 目は通しましたか?

意外と 時間割には・・・といった方も多いのでは

週報の中に 「テスト」と書かれている場合があります

プロスポーツ選手も 大会に向け直前まで 

最高のパフォーマンスができるように 練習をします

テストは どの子も 100点を 取りたいと 思っています

そのため 授業でも 家庭学習でも 教科書や ノートと にらめっこをし

テストで 自分の力が 発揮できるように 頑張ります

以前 テスト配布前に 昨日ちょっとでも 復習してきた人と 尋ねると

クラスの 63%の子が 手を上げました

37%の子は テストに向け 準備は していないということです

ちょっと 心配な結果です

さて 週報を 見てみましょう

テスト前には ちょっと クイズ形式で 問題を出してみましょう

子供は クイズ大会~ といって 学習したことを 授業で出題すると

乗ってきますよ

1番 でんぷんを調べるための薬品は?

2番 二酸化炭素に反応すると 白く濁る水溶液は?

3番 昆虫のからだのつくりは?

4番 今年 夏のオリンピックが行われる国は?

そんな感じで 家族で学習を 楽しんで いつの間にか 学力を伸ばしてみては

学力は 家庭で ぐんと伸びます

家庭学習強化週間は 日曜日まで

勉強しているお子さんに 「頑張ってるね!」の

応援 よろしくお願いします