« 地域の先人から学ぶ | メイン | キラリ☆ »

2015年12月 7日 (月)

自信満々

やって来ました 学期末

3年生は 理科の期末テスト!

土日に しっかり勉強してきた子が いっぱい

(若干 そうでない子も・・・)

ん?Dscn6306

教科書に付箋紙がはっている帖佐っ子 発見

尋ねてみると 週末にお母さんと 一緒に勉強したそうです

きっと「ここ テストに出そうだね」とか 「ここがテスト前にしっかり見直そうね!」

そんな 週末の親子で勉強しながら会話する姿が 目に浮かんできましたDscn6311

テストが始まると カリカリ鉛筆の音が

途中 「ん~」と 実験したことやノートに書いたことを思い出し

天井を見上げる

Dscn6309 

教室の 金魚が「頑張れ~」と 応援

しばらくして また テスト用紙の上で 鉛筆が走り出す

さて 先週金曜日に 配布された 週報を お父さんお母さんは 再チェック!

テスト前に 音読しただけでも 勉強したことを 思い出し ぐっと 力が伸びます

正しくは 記憶がよみがえる 記憶が確かなものになる

「見てみ 見て~」と笑顔で テストを持って帰ってくる 我が子を想像しただけで 

わくわくしませんか?