« 真剣 | メイン | 黙々と »

吸い込まれる~

子供は 不思議

低学年だと 何だか うれしくなると ぴょんぴょんと ジャンプを始めます

「先生~ あのね~」と言いながら ぴょんぴょん

今日の3年生

水たまりを 発見すると

Dscn5435

何か吸い込まれるように

水たまりに じゃぶじゃぶと 入っていく

Dscn5436

まだ 長靴だと いいんだけれども

運動靴で・・・

家に帰ったと同時に

「も~ どうしたの その靴!」

あの 水たまりには 何か 子供たちの 好奇心を

ぐっとひきつけるものが あるのかも

さて こちらは 5年2組

理科の授業中

Dscn5438

決して この長雨に 疲れているわけでは ありません

ビーカーの中には

メダカと ミジンコ

自然界では メダカなどの小魚が 何を食べるのかについて

じっくり 観察中

Dscn5439

2つの小さな命の行方が気になってしょうがない

ビーカーに  吸い込まれそうなくらい

興味津々なのです