« 気張った! | メイン | ♬た~か~く の~ぼ~る~は♬  »

サクランボ

サクラの実は?

サクランボは 何の実?

4年生に尋ねると???

サクラは サクラでも サクランボとは品種が違いますが

学校や 近所の公園に咲く サクラにも

花が咲いたあと めしべの もとの部分が 実になります

そういった事を 

3年生の理科で

ホウセンカやヒマワリ等を育て 学習するのですが

学校のサクラにも 小さい小さい サクランボが 実るんだよといっても

反応が イマイチ 半信半疑・・・

ということで 実際に 見せると

Dscn5009

かなり盛り上がり カメラを向けると すごい勢いで 押し寄せる

Dscn5010

かなり テンションUP

その勢いで 水洗いをして かじってみると・・・

かなり 期待はずれの味に がっかり

「美味しくないよっ」て言ったのに

何事も 体験が大事

これで サクラが咲いたあと 実がなることは

確実に 定着!

Dscn5011