« いいね! | メイン | ど・れ・に・し・よ・う・か・な »

問題です (理科)

さて これは 何でしょう

Dscf9059

5年生の皆さんは 顕微鏡で見ましたね

実は 食塩の結晶です

顕微鏡の接眼レンズにデジカメをあて パシャリ!

4年1組の児童には 先日 こんな宿題を出しました

昔は(特に五右衛門風呂の時代?)

「風呂は よく混ぜてから 入りなさいと言われたんだよ その訳を聞いておいで」

宿題をした子は それが かなり 今日の学習で役立ったようです

子供たちの 日頃の生活から得る 経験知は 少ない

何事もインターネット等で 疑似体験は出来ます

いいような そうでないような時代

今日 4年1組の児童には こんな宿題を出しました

じっくり 味噌汁を 観察すること

水の温まり方(対流)を 味噌が 教えてくれるのです

日頃の生活の中には 学ぶことがいっぱい