« 自家発電? | メイン | ふくれ菓子  »

いない いない いた~

4年生は 寒い今 動植物がどのようにして過ごしているかを調べました

冬は ほかの季節と違って なかなか 生き物に出会えない

落ち葉の下 石垣の隙間 あちらこちらと 探せども なかなか

みんなで じっくり時間をかけると

「いました~」遠くから かわいい笑顔で 走ってくる

手の中には やっとの思いで見つけた コオロギの幼虫

すごい よく見つけたね!

 

落ち葉の下には ほら いるでしょ

Img_1024 
ほら 落ち葉をかき分けた 写真の中央辺りに 

わかりましたか?

昭和48年のヒット曲 結婚式の定番らしい

Img_1023 
ナナホシテントウムシでした

山茶花の花のあたりには 西洋ミツバチやアブの仲間も

Img_1027

他にも ガのサナギやカマキリの卵も発見

昼休みには 

「ナナホシテントウムシを見つけました」と

理科を訪ね 見せてくれた子も

 

先週末あたりから もう 春が来たんだよと 花壇の花が教えてくれます

いままで 地を這うように葉を伸ばしていたのに

ほら 青空向けて 葉をふわっと広げる

Img_1029

みなさんの 近所のたんぽぽなども 同じようになっているかも

そう 春が 来たんです

朝は 寒いけれどもね