« 浜下り | メイン | 冬が来た »

2013年11月11日 (月)

科学の祭典(加治木秋祭り)

10日(日) 加音ホールで 加治木秋祭り

その一企画として行われたサイエンスキッズコーナーで 帖佐小のWY(四元・吉田)で一画をいただき 校長先生にも お手伝いをいただき さらに 嬉しいことに 加治木中学校の2人のボランティアのスーパーヘルパーの力もいただき 感謝

種が大きくなっちゃった ~科学で解明 ポップコーンの秘密~と題して 化学実験

 
雨の降る中 おまけに この サイエンスキッズコーナーは 初めての取り組み

それほど来客はないか・・・と思ったのも つかの間

写真を撮る余裕があったのは 初めの30分程度

Img_0625

Img_0627

まあ 忙しい 忙しい じゃんじゃん じゃんじゃん 次から次へと くるくる まだ来る

差し入れのコーヒーもいただきましたが 

Img_0630 
口にする暇もなく トイレに行く暇もなく 外のブースで何が行われているのやら 外では どんなイベントが行われているのやら・・・

目の前では ビーカーの中で 体積を大きくしていく ポップコーンにわくわくする表情で見入る子をみて 私たちもわくわく

予定していた 100名を 軽々オーバー おそらく 120~130名は ポップコーン作りを体験したのでは

可愛い帖佐っ子も たくさん来て たいへん有意義な イベントでした

また 来年あるといいなぁ

スーパーヘルパーの 加治木中の君たち

Img_0626

サンキュー!happy01