« 暦の上では立秋・・・ | メイン | 姶良市って 素晴らしい »

図書室 図書室

図書室に 向かう 日焼けした 6年生発見

笑顔で あいさつ 何だか 夏休みを 満喫しているようです

Img_1076

図書室で 借りた本を ちょっぴり 読書

お母さんと 一緒に 本を 読む 帖佐っ子発見

話しかけてみると 親子で読書感想文に取り組んでいるそうです 素晴らしい!!!

Img_1072

2人揃って 楽しそう

読書感想文って 意外と 難しいんですよね

私自身 小学校の頃 ただただ あらすじを書いて 終わった記憶が・・・

読書感想文には 色々と 書き方がありますが 

・自分自身を登場人物と重ねて考えたり

・読む前の自分と読んだ後の自分のものの見方や考え方を書いてみたり

・読んだ本の内容は ほんの ちょこっと あとは 主人公から心を動かされた部分をもとに 自分の 実体験を ぐっと 中心にもってきたり

今までの私の経験上 あらすじを だらだら書いた感想文は 読み手をぐっと 引き込みません

ガンバレ 帖佐っ子

司書のM先生は 本の修繕中でした

Img_1074

リフレッシュした本が みんなを涼しい図書室で待ってますよ