« いつの間に・・・ | メイン | 出校日でした »

パワーアップ

今日 多くの帖佐小の先生達は 「指導力向上セミナー」に参加 ちょっと かたい感じ

でも 楽しかった・勉強になったと感想をもった帖佐小の先生が多かった

理科は こんなテーマ

実感を伴った理解を図る理科授業作り

~科学的な思考力・表現力の育成と言語活動~

講師は 鹿児島大学附属小学校 宮﨑先生

コイルモーター作りを通し 大変有意義な時間を過ごすことが出来ました

成功率100% コイルモーター作りに挑戦

説明を聞き 製作(材料等はこんな感じ)

Img_1026

回らん・・・

何で? いろいろと チェックするも 回らん・・・

遠くで「回った~」と 楽しい声が聞こえてくる

俄然 回したい! 回してやろうじゃねぇ~か!

四苦八苦していると 講師の宮﨑先生が 手をさしのべる

一緒に 何が原因で 回転しないのか 考え確かめ

やっと 回っ~た~!

子どもの 困り感や 問題を解決していくわくわく感 などなど どっぷり実感

感動体験をとおして なぜモーターが回転したかを 論理的に思考することが出来た

子どもって こんな感じで 日頃の 理科の授業を 受けているんだと 納得

あわせて 授業中における 子どもの困り感に どう支援し力をつけていくかも 分かった気がする

2学期も 頑張るぞ!

学校にもどり 再度 コイルを回そうと・・・回らん・・・

Img_1032

先ほどの学習したことを 思い出し

こんな感じで

Img_1029

ぐるぐる回る

2学期の 帖佐小スッタフの 授業に 乞うご期待

理科においては みんなが気付かないぐらいかも知れんけど 

ちょっぴり 指導力がUPしてると思う 多分ね 多分