« 1年生 梅雨の晴れ間に | メイン | 校外学習 楽しいな »

南日本新聞 ひろば

6月22日の南日本新聞のひろばに

萌香さんの「三浦さん に学んだ」が掲載されていました

 三浦さんに学んだ

       帖佐小6年               萌香

 私はまず,高さ世界一のエベレストを最高齢で登り,「80歳でもまだまだいける」と生き生きとしている三浦雄一郎さんに対し,とても素晴らしいと思いました。

 年を重ねても挑戦し続けることは,みんながみんな,簡単にできることではないと思います。私も三浦さんのように,挑戦し続ける強い心をもちたいなと強く思いました。

 そして,三浦さんがエベレストの頂上に教えたもらったと言っていたように,私も三浦さんに,夢を見てあきらめなければ実現できるということを教えてもらいました。

 「努力は必ず報われる」

という言葉のように,あきらめずに努力し続けることは,とても大切なことなんだなと深く考えさせられました。だから,私も何か一つでもあきらめずに努力し続けたいと,強く心に思いました。

 このように,三浦さんから学んだたくさんのことをいつまでも忘れずに,大切にしていきます。